雑誌コード管理センター

HOME>よくあるご質問

よくあるご質問

Q. 雑誌を発行(発売)したいが、雑誌コードはどこに申請したらよいですか?
A. (株)トーハン 雑誌仕入 に、ご申請ください。
Q. 雑誌のタイトルを変更したいが、雑誌コードを変えなくてもよいですか?
A. お手続きが必要です。申請窓口までお問い合わせください。
Q. 雑誌の発売元を変更したいが、雑誌コードを変えなくてもよいですか?
A. お手続きが必要です。申請窓口までお問い合わせください。
Q. 休刊していた雑誌を復刊したいが、雑誌コードを引継ぎすることは可能ですか?
A. 休刊届を提出した雑誌コードは原則的に再使用できません。
詳細につきましては、申請窓口までお問い合わせください。
Q. 雑誌コード取得にかかる費用はいくらですか?
A. 雑誌コードの登録には申請料がかかります。
詳しくは「雑誌コード/定期刊行物コード(雑誌)登録とソースマーキングの運用の手引き2016年版」P.12を参照ください。
Q. ムック(コミック)を99本発行した後に、同じ雑誌コードを使用できますか?
A. 99本目以降は、新たな雑誌コードのご申請が必要です。
Q. 雑誌コードに紐づいた定期刊行物コードをつくるにはどうしたらよいですか?
Q. 雑誌コードは、雑誌のどの位置に表示すればよいですか?
A. 表示位置には規定がありますので「雑誌コード/定期刊行物コード(雑誌)登録とソースマーキングの運用の手引き2016年版」P.6を参照ください。