• HOME
  • トピックス
  • 読書バリアフリー法に対応する<ABSC連絡窓口>設置のお願い

トピックス

読書バリアフリー法に対応する<ABSC連絡窓口>設置のお願い

一般社団法人 日本書籍出版協会
理事長・AB委員会委員長            小野寺 優
一般社団法人 日本出版インフラセンター(JPO)
代表理事・ABSC準備会座長       相賀 昌宏

(賛同呼びかけ人)
一般社団法人 日本雑誌協会 理事長       堀内丸恵
一般社団法人 日本出版者協議会会長       水野 久
版元ドットコム有限責任事業組合 職務執行責任    沢辺 均


 2019年6月に成立した、いわゆる「読書バリアフリー法」において、出版者のアクセシブルな出版への取り組みが要望されています。
 日本書籍出版協会では、2021年1月より「読書バリアフリー法に対応するアクセシブル・ブックス委員会(略称:AB委員会)」を立ち上げ検討を行ってまいりました。その検討の中で、アクセシブル・ブックス・サポートセンター(ABSC)を日本出版インフラセンター(JPO)に設置することが提案され、これを受けて、6月のJPO総会でABSC準備会を設けることが承認されました。
 このABSCは、出版者が障害者団体からの問い合わせに都度対応する負担を軽減し、出版業界の一次対応窓口として機能することを目指します。出版者と関係団体との相互理解を深め、さまざまな事例を整理・検討しながら情報共有していくことを目的としています。
 またABSCは、出版者がより多くのアクセシブルな出版物の制作を進めやすい情報提供と情報交換に取り組みます。「読書困難者」への配慮のある出版物やサービスを増やす努力は、結果として健常者の読書環境の整備にも寄与できるものと考えています。

 つきましてはABSC設置に向け、以下のご協力をお願いする次第です。

  1. 各社連絡窓口はこちらからご登録ください
    不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりおたずねください。
  2. ABSC連絡窓口の登録自体には何らかの役務や費用負担が発生するものではありません。特定の担当者を決められない場合は、社長、代表が兼務していただければありがたく存じます。

 現状では、「読書バリアフリー法の主旨には賛同するが、さまざまな理由により対応できない」というケースも想定されます。そのような場合でも、ABSCが窓口としていち早く誠意を持って依頼者に返答することで、先方の理解を得たいと思います。
 さらに読書バリアフリーへの対応には、必然的に新たなコストが生じる可能性があります。そういったコストの削減および継続的な態勢の整備といった、さまざまな課題に関する情報を今後お知らせするためにも、ABSC連絡窓口の設置をお願いする次第です。

<ABSC連絡窓口の情報の連絡先>

連絡先名称 ABSC準備会
住所 〒101-0051 千代田区神田神保町1-32 出版クラブビル6F 日本出版インフラセンター内
担当責任者 落合
お問い合わせ お問い合わせフォーム

ご登録 第1次締切日  2021年11月12日(金)
*上記締切日は、引き続きご連絡をさせていただくためのリストアップを行うためのもので、期日を過ぎてもご登録は随時受け付けております。各社でご準備が整った段階でご登録いただければと存じます。


ABSC連絡窓口設置の理由については下記をご参照ください。