• HOME
  • トピックス
  • BooksPROのご利用を希望される書店様へ(共有書店コードのご案内)

トピックス

BooksPROのご利用を希望される書店様へ(共有書店コードのご案内)

書店様へ【共有書店マスタ】に関するお知らせ

 日頃は大変お世話になっています、一般社団法人日本出版インフラセンター(JPO)です。

 2020年3月10日、JPOは書店様向け出版情報ポータルサイト『BooksPRO』を開設いたしました。
 『BooksPRO』をご利用いただくためには「共有書店コード」が必要ですが、多くの書店様から「共有書店コード」がわかりづらいというお声を頂戴いたしました。
 このご指摘を受け、JPO書店マスタ管理センターより「共有書店コード」についてご説明いたします。
 共有書店マスタは、おもに出版社がマーケティングに利用するために出版社自身の手で作った書店データベースです。これを管理するために、新刊書籍や雑誌を販売する日本国内すべての書店にユニークコードを付番しています。このコードを「共有書店コード」と呼んでいます。

登録する基準としては、
新刊出版物を販売する全ての書店
ということだけです。古書のみを取り扱う書店様は対象外とさせていただいていますが、販売会社様とのお取引の有無は必要条件ではございません。

 主に、共有書店マスタユーザー会会員(出版社386社、特別会員12社(2020.2.29現在))から申請された書店様にコードを付与していますが、書店様や販売会社様からの申請もお受けしています。
 申請を受けとりますと、書店マスタ管理センター事務局マスタ保守係((株)一ツ橋企画)から該当の書店様に連絡をし、書店名、住所、規模などの確認をした後に、共有書店コードを付番し、登録が完了いたします。
 書店様ご自身が申請される場合は、当センターのホームページの「かんたん検索」で登録がないことをご確認のうえ、お問い合わせコーナーからご連絡をお願いします。
 追って、事務局マスタ保守係((株)一ツ橋企画)から連絡をお返しいたします。
 以上、よろしくお願い申し上げます。

2020年3月
一般社団法人 日本出版インフラセンター
書店マスタ管理センター事務局
ホームページ:https://www.jpoksmaster.jp/