トピックス

出版情報をすべての書店へ!「BooksPRO」オープン

出版情報をすべての書店へ!
BooksPRO 3月10日 午前9時オープン

~ 全国の書店員の皆様へJPROデータを届けます ~

 日頃は出版情報登録センター(JPRO)の活動にご理解ご協力をいただき、まことに有難うございます。本日、2020年3月10日(火)9時に「BooksPRO」サイトがオープンいたしましたのでお知らせいたします。

 説明会や書店様向けパンフレット等でご案内の通り「BooksPRO」は、PC・タブレット・スマホ等で手軽にJPROの書誌情報を見ることができる、書店向けポータルサイトです。出版社がJPROに登録した近刊の情報を、カレンダーの日付や探したいジャンルをクリックして一挙に見ることができるほか、既刊の情報も併せフリーワード検索で探すことができます。メディア化、TVでの紹介、新聞広告、重版など出版社からの旬の販促情報もお届けします。

 「BooksPRO」は共有書店コードをログインIDとし、書店ならどなたでもご覧いただけます。まずはBooksPROサイト へアクセスしてみてください。

 また出版社にとっては、サンプル画像や予価段階での情報発信により発売前の本のイメージを書店の皆さんにいち早く伝えることができます。登録のコツは「JPROジャンルを正しく!」「検索キーワード盛りだくさん!」です。何れも書店から検索され易く、注目や認知度が上がり販促につながります。今までFAXで送信していたチラシなどの内容をBooksPROに代えてドンドン活用してください!

 5月頃にはスマホに最適化した画面も追加リリースする予定ですので、店頭で忙しくPC画面をご覧になれない書店の方にも手軽にご利用いただけるようになります。また、将来的には受注サイトとの連携も予定しておりますので乞うご期待!

 出版社の皆さんには3月6日付でJPROホームページに「BooksPRO入力テキスト」をアップいたしました。登録方法について画面キャプチャ付きで説明がありますのでご利用下さい。JPROホームページURL

【本件に関するお問い合わせ先】
一般社団法人 日本出版インフラセンター
担当:浜崎、米津
TEL03-3518-9860 メールでのお問い合わせ